【パズドラ】ウルトラマンダイナの評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ウルトラマンシリーズのウルトラマンダイナの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ウルトラマンシリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ウルトラマンダイナの各形態評価

ウルトラマンダイナの各形態の評価を紹介します。

ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ

ウルトラマンダイナ フラッシュタイプの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が87.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、火や水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
あと、「火列強化」も2個持っているため、火ドロップの列消しも含むと87.5倍以上。

2点目:変身パーティで使いやすいスキル
1段階目スキル(バトル2以前で使用可能)は、ヘイスト(3ターン)+スキル進化。
最終段階スキル(バトル3以降で使用可能)は、消せないドロップ状態全回復+ロック解除+最下段横1列変換(火)。
1段階目のスキルでは、自分以外の味方スキルが3ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
最終段階のスキルでは、必ず最下段横1列を火ドロップに変換できるため、火属性パーティで使いやすい。
また、消せないドロップ状態を全回復できるため、使いどころも多い。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「十字消し攻撃」か「コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「十字消し攻撃」を付けると、火や水ドロップの5個十字消しを含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できるようになる。
「コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が50倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

ウルトラマンダイナ【ソルジェント光線】

ウルトラマンダイナ【ソルジェント光線】の強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が25倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「超コンボ強化」と「十字消し攻撃」を各1個持ち、火や水ドロップの5個十字消しを含む10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

2点目:「お邪魔耐性+」と「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」と「毒耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾と毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

3点目:ルーレット対策で使いやすいスキル
スキルは、ロック目覚め(7ターン・火/水)+ロック解除+4色陣(火/水/光/回復)。
7ターンの間、火と水ドロップがロック状態で落ちてくるため、火や水属性パーティのルーレット対策で使いやすい。
また、盤面を必ず火、水、光、回復ドロップにできるため、盤面妨害対策でも使いやすい。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「十字消し攻撃」か「コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすくなる。
「十字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、火や水ドロップの5個十字消しを含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを6ターン回復できるようになる。
「コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。


 

ウルトラマンダイナ ストロングタイプ

ウルトラマンダイナ ストロングタイプの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が138.125倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「L字消し攻撃」と「十字消し攻撃」を各1個と「火コンボ強化」を2個持っているため、火ドロップの5個L字消しと十字消しと2コンボ以上も含むと138.125倍以上。
あと、ロックとロック目覚めを解除、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、火生成(3個)+敵全体属性変化(バトル5以降・1ターン・火属性)。
最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「十字消し攻撃」か「コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすくなる。
「十字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、火や水ドロップの5個十字消しを含む10コンボ以上で単体火力が156.25倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを6ターン回復できるようになる。
「コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が50倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ

ウルトラマンダイナ ミラクルタイプの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が160倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を6個持ち、7コンボ以上で単体火力が64倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、光や水ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が160倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。

2点目:最短2ターンで使える3倍エンハンススキル
スキルは、攻撃力エンハンス(バトル5以降・1ターン・自分と光属性・3倍)。
1ターンの間、自分と光属性の攻撃力が3倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
また、最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「十字消し攻撃」か「コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「十字消し攻撃」を付けると、光や水ドロップの5個十字消しを含む7コンボ以上で単体火力が160倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できるようになる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて7個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が128倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

リーフラッシャー

リーフラッシャーの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:ギミック対策と操作時間の補強ができる覚醒スキル付与
「お邪魔耐性」を3個と「操作時間延長+」を2個付与できるため、お邪魔と爆弾攻撃を60%の確率で無効化、操作時間を2秒延長できるようになる。

3点目:変身パーティで使いやすいルーレット生成スキル
スキルは、遅延(3ターン)+操作時間延長(3ターン・2倍)+ルーレット生成(3ターン・1個)。
3ターンの間、操作時間が2倍、ランダムでルーレットを1個生成のため、操作時間の補強だけでなく、操作時間短縮やルーレット状態の上書き、ドロップの欠損対策もできる。
また、敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティでも使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

ウルトラマンダイナの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ
・「ダメージ無効貫通」枠
・アタッカー枠
・攻撃力補強/上書き枠
・超暗闇目覚め回復枠

 

2体目の使い道

ウルトラマンダイナ ストロングタイプ
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・超暗闇目覚め回復枠
・「火コンボ強化」補強枠
・火生成枠
・敵全体属性変化(火属性)枠

 

3体目の使い道

リーフラッシャー
・「スキルブースト」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・3ターン遅延枠
・操作時間延長/上書き枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップ欠損対策枠

 

4体目の使い道

ウルトラマンダイナ【ソルジェント光線】
・「お邪魔耐性+」枠
・「毒耐性+」枠
・アタッカー枠
・暗闇目覚め回復枠
・ロック目覚め(火/水)枠
・ロック解除枠
・4色陣(火/水/光/回復)枠
・「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)

 

5体目の使い道

ウルトラマンダイナ フラッシュタイプ
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「火列強化」補強枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・3ターンヘイスト枠(1段階目)
・消せないドロップ状態全回復枠(最終段階)
・ロック解除枠(最終段階)
・最下段横1列変換(火)枠(最終段階)
・超暗闇目覚め回復枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ウルトラマンダイナ ミラクルタイプで「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠、攻撃力補強/上書き枠、超暗闇目覚め回復枠。
・2体目の使い道は、ウルトラマンダイナ ストロングタイプでアタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、超暗闇目覚め回復枠、「火コンボ強化」補強枠、火生成枠、敵全体属性変化(火属性)枠。
・3体目の使い道は、リーフラッシャーで「スキルブースト」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、3ターン遅延枠、操作時間延長/上書き枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップ欠損対策枠。
・4体目の使い道は、ウルトラマンダイナ【ソルジェント光線】で「お邪魔耐性+」枠、「毒耐性+」枠、アタッカー枠、暗闇目覚め回復枠、ロック目覚め(火/水)枠、ロック解除枠、4色陣(火/水/光/回復)枠、「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)。
・5体目の使い道は、ウルトラマンダイナ フラッシュタイプでアタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「火列強化」補強枠、「コンボドロップ生成」補強枠、3ターンヘイスト枠(1段階目)、消せないドロップ状態全回復枠(最終段階)、ロック解除枠(最終段階)、最下段横1列変換(火)枠(最終段階)、超暗闇目覚め回復枠(超覚醒)。
・6体目以降の使い道は、予備、売却(モンスターポイント)。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(ウルトラマンシリーズ)


シンウルトラマン

ウルトラマンメビウス

ウルトラマン

ウルトラマンティガ

ウルトラマンベリアル

ウルトラマンデッカー

ウルトラマンゼット

トリガーダーク

ウルトラマンレオ

ウルトラセブン

ウルトラマンゼロ

ウルトラマントリガー

ウルトラマンジード

ウルトラマンタロウ

ウルトラマンA

ウルトラマンダイナ

ウルトラマンガイア

ダダ

ネロンガ

ザラブ

メフィラス

ガボラ

ウルトラの父

ウルトラの母

ゼットン

ゴモラ

バルタン星人

エレキング

キングジョー

メトロン星人

キリエロイド

カネゴン

 


 

コメント