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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ウルトラマンシリーズコラボのウルトラマンガイアの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ウルトラマンシリーズコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ウルトラマンガイアの各形態評価
ウルトラマンガイアの各形態の評価を紹介します。
ウルトラマンガイア(V2)
ウルトラマンガイア(V2)の強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が201.6倍以上
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を2個持っているため、光や水ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が144倍。
また、「光列強化」も2個持っているため、光ドロップの列消しも含むと201.6倍以上。
2点目:変身パーティで使いやすいスキル
1段階目スキル(バトル2以前のみ使用可能)は、遅延(4ターン)+スキル進化。
2段階目スキル(バトル7以降のみ使用可能)は、ロック解除+光生成(4個)。
バトル2以前のみ使用可能な4ターン遅延のため、変身パーティで使いやすい。
また、バトル7以降のみ使用可能だが、必ず光ドロップを4個生成でき、最短2ターンで使えるため、回転率が高く使いやすい。
3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、光ドロップの3×3の正方形を含む12個以上つなげて消し(同時に光の列消しにもなる)で単体火力が504倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、光ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる、さらに2コンボ加算のため、コンボ吸収対策ができるようになる。
ウルトラマンガイア(SV)
ウルトラマンガイア(SV)の強い点は、下記4点。
1点目:単体火力が25倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「超コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を各1個持っているため、光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が25倍。
2点目:「暗闇耐性+」と「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」と「毒耐性+」を持っているため、他のギミック対策がしやすい。
3点目:2ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、落ちコンなし(1ターン)+ドロップリフレッシュ+属性吸収無効化(バトル7以降・2ターン)。
バトル7以降の場合、2ターンの間、属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、ランダムでドロップを入れ替えるため、盤面妨害対策にも使いやすい。
4点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」は、効果があまりないため、おすすめしない。
エスプレンダー
エスプレンダーの強い点は、下記3点。
1点目:「バインド耐性+」付与
「バインド耐性+」を付与できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
2点目:HPと回復力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「チーム回復強化」を各1個と「バインド回復」を2個付与できるため、パーティのHPを5%、回復力を20%アップ、回復ドロップの列消しでバインド状態を6ターン回復できるようになる。
また、潜在覚醒に「ルーレット回復」を付けると、ルーレット状態を10ターン回復できるようになる。
3点目:5ターン持続するダメージ半減スキル
スキルは、ダメージ半減(5ターン)+ロック解除+2色陣(光/回復)。
5ターンの間、ダメージを半減できるため、スキル溜めや大ダメージの多いダンジョンで使いやすい。
また、盤面を必ず光と回復ドロップにできるため、光属性パーティで使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
ウルトラマンガイアの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ウルトラマンガイア(V2)
・「超つなげ消し強化」枠
・「光列強化」補強枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・4ターン遅延枠
・ロック解除枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
2体目の使い道
エスプレンダー
・「バインド耐性+」枠
・「チームHP強化」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・「バインド回復」補強枠
・ダメージ半減枠
・ロック解除枠
・2色陣(光/回復)枠
3体目の使い道
ウルトラマンガイア(SV)
・「暗闇耐性+」枠
・「毒耐性+」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・落ちコンなし上書き枠
・ドロップリフレッシュ枠
・属性吸収無効化枠
まとめ
・1体目の使い道は、ウルトラマンガイア(V2)で「超つなげ消し強化」枠、「光列強化」補強枠、「コンボドロップ生成」補強枠、4ターン遅延枠、ロック解除枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、エスプレンダーで「暗闇耐性+」枠、「毒耐性+」枠、「ダメージ無効貫通」枠、落ちコンなし上書き枠、ドロップリフレッシュ枠、属性吸収無効化枠。
・3体目の使い道は、ウルトラマンガイア(SV)で「暗闇耐性+」枠、「毒耐性+」枠、「ダメージ無効貫通」枠、落ちコンなし上書き枠、ドロップリフレッシュ枠、属性吸収無効化枠。
・4体目以降の使い道は、ウルトラマンガイア(V2)、予備、売却(モンスターポイント)。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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